ぽやぽやっとブログ

情報系学生がぽやぽやがんばるブログ

つくば市の安いスーパー

筑波に来て2か月が経とうとしています。

実家にいたころは全く料理をしなかった私ですが、必要に駆られてなんとか自炊をする毎日です。この2か月間つくば周辺のいろいろなスーパーに行ってみたのでまとめてみようと思います。筑波大学近辺ではないものも含みますが、車をもっている方や自転車でも行ける範囲だという方はぜひ行ってみてほしいです。

本記事は私の主観で書かれており、私が買い物をした時(2022年4,5月)の情報になりますのでご了承ください。記述内容はお店の情報と卵やもやしなどを購入した場合はそのお値段を書きます。安さと品ぞろえを統合的に考えて星3で評価します。本評価には食品の品質の良さは含まれません。お店で売っているレベルならなんでもおいしいと感じる質より安さの学生目線でのジャッジです。そもそも私は高い野菜とか高いお肉とかいわれてもあまりわからない舌バカです。

 

 

ヨークベニマル つくば竹園店 ★★☆

  • 鶏肉が安かった(鶏むね大袋 55円/100g)
  • もやし41円
  • セブンイレブンで売っている商品がおいてある
  • 店内が明るい
  • スマートカートがあり、お会計が楽
  • 21時までやってるダイソーが併設している

  • おしゃれなお酒やさんやマツキヨ、地産地消の八百屋さんなどが併設している

 

ジャパンミート 荒川沖店 ★★★

  • ミックスたまご(10個)128円
  • 冷凍うどん5個パック 199円
  • お肉が安い
  • お肉コーナーが広い
  • 野菜は普通(多分)
  • 駐車場が少し停めずらい

 

③TRIAL つくば学園都市店 ★★☆

  • もやし19円
  • 卵L(10個)199円
  • 野菜コーナーがせまめ
  • お酒や日用品コーナーが広い
  • 鶏肉が安かった(鶏もも大袋 55円/100g)

 

④SEIYU つくば竹園店 ★☆☆

  • もやし28円
  • 卵ミックス(10個)199円
  • 昔CMで大々的にスーパーしていたイメージが強くて安いのかと思ったらそうでもなかった

 

業務スーパー 牛久店 ★☆☆

  • お店が小さいためお肉コーナーも野菜コーナーも小さい
  • 4時に行ったらもやしが売り切れ
  • 業務スーパーのPB商品の冷凍食品がたくさんあった

 

業務スーパー つくば学園の森店 ★★★

  • お店が大きくて店内が明るい
  • 卵(10個)150円
  • お肉が全体的に安い
  • お肉コーナーが広い
  • 調味料が安い
  • 業務スーパーのPB商品の冷凍食品がたくさんあった(牛久店の倍くらい)
  • お店の外の街並みがとてもきれい

 

⑦カスミ テラノパーク桜店 ★☆☆

  • 高いと噂のためちゃんと買い物したことはないけど店内を見た感じ高い
  • アイス(モウ・ビスケットサンド)各127円 高すぎ

 

総評

以上7店舗でした。とりあえず、ジャパンミート業務スーパー(つくば学園の森店)が個人的には安いくて品ぞろえの良いスーパーかなと思いました。地元のベイシア(めちゃ安スーパー)の印象につられて、店内がパァっと明るいお店は好印象を受けました。店内がちょっと暗くて卵が高いともう全部高く感じるような気さえします。あと、つくばはキャッシュレス決済(特にバーコード決済)に対応していないスーパーが多い印象でした。

以上つくば市の安いスーパーでした。今後も新しいスーパーの開拓を行っていいお店があったらまた投稿しようと思います。