ぽやぽやっとブログ

情報系学生がぽやぽやがんばるブログ

【TED talk】成功のカギは、やり抜く力

こんにちは。今日紹介するのは「成功のカギは、やり抜く力」というTED talkです。成功したいですよね!昨日紹介した、20時間やり抜くことで大抵のことはできるようになるという話をもとに、私もこの1か月TED talkを見てブログで紹介するというチャレンジを始めることにしました。二日目です。本チャレンジのルールは以下の通りです。

  • TED talkで好きなトピックを探す(10分以内が好ましい)
  • 日本語字幕で一回見る
  • 英語字幕で見る
  • 日本語字幕でもう一回見る
  • 英語字幕(0.75倍速)で見る
  • ブログに内容をまとめる

こんな感じです。視聴回数や視聴順番に関しては今後より効率的な方法があれば変更していこうと思っています。今回の動画は6分程度だったため全部見るのに30分はかからないくらいでした。次から時間も図ろうと思います。

体感としては2回目の英語字幕で見たときに、「あれ?ここなんて言ってたんだっけな」という個所がところどころあって、自分のレベルだと日本語字幕2回目は必要かなと思いました。最後4度目の視聴ではdeep Lを横目に知らない重要そうな単語は調べながら見るという感じにしてみました!

今回の動画は以下の動画です。

www.youtube.com

 

以下、動画の内容です。

成功のカギは、IQや才能や身体が健康なことや外見ではなく、やり抜く力(grid)です。様々な状況(軍隊やスペリングコンテストや民間企業や学校)でどんな人が成功してきたかを分析したところ、IQや才能を持つ人ではなく、やり抜く力を持った人が最も成功しています。また、やり抜く力は才能とは関係ありません。また、我々が知りたいのは「やり抜く力はどうやって育てるのか?」という点です。これはまだ専門家も心理学者もわかっていません。ただ、やり抜く力は固定ではなく育てられるという考えがあり、これが最も育つ瞬間は失敗したときです。失敗しても諦めない忍耐力が成功のカギといいうことになります。

  • decimals /十進数
  • I was firmly convinced /私は確信した
  • National spelling Bee /全国スペリング大会
  • grit /やり抜く力
  • perseverance /忍耐
  • day in day out /毎日

 

以上が内容の要約になります。全体的に抽象的な話だったように感じました。肝心なところは「これから研究する!」との終わり方でしたね。これからの研究の成果などが楽しみです。自分もこの夏を通してやり抜く力を少しでも育てたいです。