ぽやぽやっとブログ

情報系学生がぽやぽやがんばるブログ

1か月 TED talk チャレンジ感想

こんにちは!7月TED talkチャレンジが終わりました。結果は、11本投稿ということで3日に一回ペースの投稿でした。当初は毎日やろうと思っていましたが、意外と難しかったです。しかし、月の終わりまでモチベーションを損なうことなく続けられたのでチャレンジ成功とします。(自分に甘い)

英語を普段聞く機会がないため、このチャレンジ自体がとってもリスニング力の成長につながったように感じました。内容も面白いし自分で選べるので退屈することはありませんでした。

さて、今後ですが、TED talkを見ることは続けていこうと思います。英語字幕で視聴した後に日本語字幕で見ます。ただ、毎回のブログ投稿は終わりにします。というのも、ブログ投稿までやると1時間ちょっとかかることと、内容を把握しなきゃいけないと思って少し負担になってしまうからです。ある程度のプレッシャーの中やることもいいのかもしれませんが、自分はとりあえず一か月頑張ってみたので8月は緩く視聴しようと思います。5本くらい見たら見た動画のリンクをまとめて一番良かった動画を選んだりする投稿をしたりしようかな…。気が向いたらやります。多分やります。

8月はwebページ作成のお勉強をしようと考えています。今日、本屋さんで入門書を買ってきたので、2週間くらいで読んでみて、残りの1週間で自分のサイトを作ってみようと思っています。こちらもタイミングをみて投稿をしようと思います。

大学院生の夏休みはなんだかよくわからない感じでヌルっとはじまりましたが(いつから夏休みかよくわかってない)、研究をやりながら来年の就活に向けて有意義なものにしたいですね。短期のインターンや中期のインターンもはじまり忙しくなりそうです。