ぽやぽやっとブログ

情報系学生がぽやぽやがんばるブログ

【TED talk】注意をそらすテクニック

こんにちは。今回のTED talkは授業内で見たものになります。セキュリティの授業でした。今回は日本語訳を一回目に見ました。今まで見てきたTEDトークのなかでは異色なかんじで、マジシャンのショーを見ているようなトークでした。手品だけならマジックショーですが、プレゼンターの方の最後の一言でうまくしめられている感じがありました。

今回の動画はこちらです。

www.youtube.com

以下内容です。

人の注意を引き付けることは可能だと思いますか?私はスリの研究を通して人の注意を引き付けることは可能だということを確信しています。(ここでとんでもマジックショーゲーム)このゲームを通して人の注意を操作することができるということは信じていただけたでしょう。最後になりますが、もしあなたが自在に人の注意を操作できるとしたら、あなたは何をしますか?

以上になります。動画自体9分弱で短めでさらにほとんどはマジックショーなので、トークの内容はこんなかんじ…だったはず。マジックがすごくてそれに驚いてしまいました。最後の一言で意味深な感じでトークを締めくくっていました。今回は、理論立てて説明するというよりは体感をもって問題提起をするような内容でしたね。たしかに、今回は話されていませんが、この注意の操作法をどう使うかが科学としては大事になりそうです。人を驚かせるならマジシャンだし、騙すなら犯罪者にもなってしまいます。今後の発展が楽しみです。日本語の後に英語でも一度視聴しましたが、話速が速くて全然聞き取れませんでした。こんな日もあります。

単語リストです。

  • pickpockets /スリ(掏摸) ...スリの漢字初めて知りました。
  • squeeze firm /しっかり握る

レッチリの曲でsoul to squeezeという曲がありますが、あれは魂を握るみたいな意味なんでしょうかね。