ぽやぽやっとブログ

情報系学生がぽやぽやがんばるブログ

【TED talk】読書で心が広がる

こんにちは。私が習慣付けたい事のひとつに読書があります。小中高とほとんど本を読んでいなかった私ですが、最近本を読むっていいなと思い始めました。読んだ本の紹介もブログでやっていけたらと思っています。

今回はそんな読書のお話です。動画は以下になります。継続する力のお話以来の中国人プレゼンターの方です。

www.youtube.com

以下内容です。

夢がかなわなかったとき、あなたはどうしますか?私は他の夢を探すために本を読みました。本では自分が目指したい自立した女性や家族像、または海外留学の夢を見つけることができました。本を読むにつれて私は比較読書を覚えました。似た内容の文化が違うお話やキリストとブッタの思想の話などです。比較することでより明瞭に物事をとらえることができます。外国語を学びたいのなら好きな本を外国語で読んでみるのもよいでしょう。本を読むことによって夢は実現することがすべてではなく、その夢や情熱がどこから来たのかがとても重要であると気づくことができました。

以上です。今回の内容は6分程度でトピックも身近なものなため、聞き取りやすかったです。ひとつ前で紹介した人を惹きつける話し方をされているように感じました。抑揚やスピード、沈黙などが上手で会話が楽しく聞けました。また、中国ではいまだに政治的な本の出版が禁止されているんだと知ることができました。

単語リストです。

  • principle / 原則、主義
  • in pairs / ペアで