ぽやぽやっとブログ

情報系学生がぽやぽやがんばるブログ

【TED talk】あなたの行動を変える方法

こんにちは。今回のTEDはあなたの行動を変える方法というタイトルのものです。結構ざっくりとしていますが、今回の動画は16分越え。長めです。"How to motivate yourself to change yourself behavior"というタイトルから自分のモチベーションを自分で操作するマインドセット的な内容かと思ったのですが、そうでもなかったです。それと日本語訳が自動翻訳のみで見づらかったです。次は日本語翻訳のついているものを選ぼうと思いました。

今回の動画はこちら

 www.youtube.com

内容です。

我々は何か自分の習慣を変えたいと思うことがあります。間食をやめたいとか喫煙をやめたいなどです。習慣を変えるのに人間の行動を観察すると、人は自分にとって良い結果を信じるということが分かりました。「あなたが将来聴覚障害になる確率はどれくらいだと思いますか?」という質問に対し「50%ほど」と答えた学生に対して医者Aは「実はあなたが聴覚障害になる確率は60%ほどですよ」と伝え、医者Bは「実はあなたが聴覚障害になる確率は40%ほどですよ」と伝えたときに、学生は医者Aをより信じたのです。また、いい結果を信じるのは年齢にあまり関係がないのですが、悪い結果に関しては若年層と高齢層は信じないという結果が出ています。これらの研究を踏まえてあなたの行動を変えるポイントを3つあげます。

  1. 社会的動機付け(Social incentive)
  2. 時報酬(immediate reward)
  3. 進捗管理(progress monitoring)

です。社会的動機付けは、「他の人はこんなかんじですよ」という周りの行動を見せます。即時報酬は行動がすぐ見える形で何かに反映されることを指します。これは直接的な報酬でなくても、改善していることを見せたりするだけでもよいのです。進捗管理は、どのように変化してきたかの進歩を記録として見せることです。

以上です。今回の内容は個人的には微妙でした。見終えてから知りましたが、8年前の動画でした。比較的新し目で高評価のものを探すことにします。今回は「motivation」をキーワードに探したのですが、探し方が悪かったのかもしれないです。

単語リストです。

  • probably /おそらく
  • induce /誘発する
  • I might ask you /あなたに尋ねるでしょう
  • tend to /しがち
  • nevertheless /それでも
  • intervention work /介入作業
  • principles /原則
  • social incentive /社会的動機付け
  • enhanced /強調
  • immediate reward /即時報
  • irrational /理不尽
  • associate /関連付ける
  • decline /低下する
  • our fridge /私たちの冷蔵庫
  • fear /恐怖
  • behavior /行動